薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

コインランドリーで綿の布団を洗い大失敗しました

今週のお題「最近洗ったもの」

「綿の合い布団」を洗濯機で洗いました。大切なものは、「おしゃれ着コース」で洗うのですけど、何事もなく無事に洗えて良かったです。

この合い布団は、ピンクとブルーの2枚持っていました。残っているのは、ブルーのみ。ピンクは、昨年コインランドリーで洗ったところ、表の布が破れてダメになってしまいました。洗濯槽が綿だらけになってしまい、必死で中の綿を回収しました。

重宝し使っていたものだから、本当にショックでした。

洗った私がうかつでした。表の布が激しい回転に耐えられなかったようです。注意書きにもキルティング仕様以外は洗えませんとありました。

そもそも綿の布団の洗濯方法ですが、ネットのどの記事でも、綿の布団は水洗いしてはいけないと書いています。そうなのですね。この布団は、今まで何度も自宅で洗ってきました。合い布団なので、綿の厚みが薄いから大丈夫なのかな。

綿の布団の洗濯は、打ち直しとかクリーニング店で洗うのだと書いてます。でも料金が高いので、結局は新しい布団を買うことになると思います。

 

この布団は古いものです。35年前に街中のアーケード街にある○○ふとん店で購入しました。冬布団の半分くらいの厚み。真夏以外は、ずーっと使います。冬は羽毛布団の上にこの布団を乗せます。毛布の代わりにです。

もともとは来客用布団でしたが、いつの間にか普段用として使うようになりました。絵柄は「鳳凰」、表の布は、麻入りで涼し気な”しゃりっ”とした風合いです。あと何年使えるかな。