薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

古いキッチンスケールでやってみた(亀でます)

新しいキッチンスケールを買いました。設定すれば、ご飯などのカロリーが測定できるようです。食品のカロリーが高い低いは気にすることがありますが、カロリー計算を熱心にするわけではありません。こちらが新品のキッチンスケール。

ただただ、新しいのが欲しかったのです。

古い方がこちら。白かったものが、イエローに変色してます。購入から15年くらいはたってると思います。

この古いキッチンスケールを使って、どうしてもやりたいことがありました。

のせてみた! あらら、全然動かない、固まってます。

やってみたかったのは、「ココタの体重測定」です。457.5g!
長さも測ります。

時間がたつと、ガサゴソと動き出しました。古いスケールはココタ専用にします。

亀のココタの体重を測定したのは初めてです。いつからうちの家にやってきたのか、誰も覚えておらず、何歳かもわからない。7歳くらいかな?

きた時は、本当に小さかったです。体長が親指の長さくらいだったと思います。いつの間にかこんなに大きくなってしまい、それからは餌を控えめにしました。あまり大きくなってはお世話するのが大変です。

今は衣装ケースに水を入れ育てています。水替えが重くて大変なので、腰の悪い私に替わり、最近は夫がしています。

身体測定は、亀といえども必要だと思います。私もちょっと楽しいのです。

<8/10の記録>

   体 重 457.5g
   甲羅の縦の長さ 15.5cm
   甲羅の横の長さ 10cm