薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

排水溝ブラシはもういらない

読んでいるブロガーさんの記事に、キッチンの排水溝のお掃除に不織布を使っているとありました。あらっ、不織布も泡立つんだ・・・と早速やってみたら、ちゃんと泡がたって洗えます。よいことを教えてもらいました。

それより前に、排水溝用のメッシュ網で洗ってるというのをインスタで見て、私は洗顔用の泡立ちネットを使うことを考えてました。すると今度は、使い終えたラップで洗ってるというのをどこかで見かけました。これはすぐに実施、ラップでもちゃんと泡立ちます。これで暫くやってました。

使用済みラップを使うのは、やや注意点があります。排水溝の穴の中に落としてしまいそうと掃除する度に思うのです。落とすと大変なことですよね。ですから、あまりお勧めできません。ラップで掃除するなら、三角コーナー、シンクくらいにした方がいいですね。

これで排水溝用のブラシともおさらばでき、ものを一つ減らせました。ものは最小限がいいです。

ネットには色んな記事があふれています。生活の工夫が知れて本当に助かります。