薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

今ある服を着よう

秋冬に向けて、洋服は何を着ようかなと思う日々です。

私は昔から衣替えが好きでした。シーズンを通して着用したものをしまい、これからの季節のものをタンスから出し、着古したものは廃棄します。衣服を一枚捨てると新しいのが必要かなと考えるし、それでは買いにでも行こうかな~とも思う。あれこれと考えるだけで楽しいし気分転換にもなります。

 

娘たちも衣替えが大好きでした。私が季節の変わり目にはじめると、

「ママが衣替えはじめた!!」

と大急ぎで妹が姉に報告にいき、二人はすぐにやってきました。それからは、さながらファッションショーのようでした。

気になる服を次々に着てみる二人。姉は小さくなった服を妹に譲り新しい服が欲しいと言い、妹はお下がりをもらい大喜びでした。そのうち妹はお下がりばかりは嫌だと言いだし、新しい洋服をねだるのがいつもの流れでした。娘たちとの衣替えは、楽しい小さなイベントでした。

おしゃれの好きな娘たちが家をでて、親子で衣替えをすることはなくなりましたが、ひとりでも相変わらず衣替えは楽しめます。着るかな?着ないかな?悩む時間は豊富にあり、困ったものです。

もう少し首回りが小さかったら着れるのに、と思うユニクロのロンTがあります。Youtubeで見たお直しのやり方で、手縫いでハの字にギャザーを入れ小さくしました。今年は着ます。

10年前にデパートで購入したグレーのスラックスがあります。昨年はウエストが窮屈でしたが、なんと今年は入りました。価格が高かったせいでお出かけ用と自分で決めてましたが、着ることがあまりありませんでした。お出かけと言っても、そもそも出かけるところなんてどこもありません。これは普段着にし毎日着ることにします。今日も着てます。もしかしたら来年は入らないかもしれませんし。

これからは、持ってる服を存分に着ようと思っています。服の処分は、それから先の話です。