薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

観察が楽しい モンステラの新芽

秋になり、育てている観葉植物の新芽が出てきました。数鉢に新芽がでている状態なので、生育が進む季節なのでしょう。

♢  ♢  ♢

新芽を見つけた瞬間、毎回「わっ」と歓声をあげてしまうのが、
モンステラ
茎から平行に、棒状のものが出現することから始まります。(10/16)

実家に帰省し数日留守の間に、こんなに伸びました。
画像のど真ん中。新芽は、ライムグリーンの”巻き巻き状”で愛らしい。

可愛いのでアップにします。(10/25)
アニメでよく見るお姫様の髪の、縦ロールのようです。

ここから、ちょっとずつ”巻き巻き”が広がっていきます。
日一日と広がっていくさまを眺めるのが、私は好きです。
(10/25~10/29)

広がるのに要した日数は5日でした。
新しいライムグリーンの葉は、ツヤツヤと光沢があり美しいです。新芽の葉が広がる様子は、いつ見ても神秘的です。

全体の様子

モンステラは、新しい葉が出るたびに葉の切れ込みの数が増える、と聞いたことがあります。年数のたった大きい株ほど、エキゾチックな雰囲気をかもし出しているのはそのせいですね。
手を大きく広げたように株全体が広がるので、剪定も必要のようです。残す葉と剪定する葉をどう見分ければ良いのかを、まだよく知りません。とりあえずはこのままです。