薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

この秋一番の冷え込みで、冬の準備をはじめる

今朝は、「急に寒いな」と思うくらい冷え込んで、朝6時にキッチンの温度計を見ると17℃でした。外気は12℃くらいだったようです。寒くて、この秋初めてエアコンをつけました。次第に室内が暖まり、寒さでキュッと締まった体はやんわりほぐれていきました。

 

うっかり忘れてたのがココタのことです。カメは寒いのダメなんです。夏の間は紫外線ライトだけをつけますが、寒くなると保温ライト(写真右側)とヒーター(水の中にある黒いの)が必要です。2つをあわてて設置しました。

リビングの出窓付近、特等席にいるココタさんです。

f:id:kusuriyubino:20221014071748j:image

ココタは、ヒーターを設置するとすぐさま覆いかぶさりました。寒かったのでしょう。冬になると、一日中ヒーターを抱っこしたような体勢になります。カメは冬眠する生き物で寒さは苦手。体をあたためようとするのは本能なのでしょうね。

 

寒さが進むのを前に一気に準備しようと、5台もの扇風機を掃除し片付けました。そして電器店にいき、ファンヒーターを買いました。

スイッチを入れて点火するまでの時間が短いので、洗面所はダイニチブルーヒーターを使っています。今回もダイニチさんをお買い上げ。

ファンヒーターを使うのは洗面所とキッチンのみで、各部屋はエアコンです。

灯油が高騰した5年前くらいからそうしました。灯油を何度も買いに行くのも面倒でしたから、今は楽になりました。2カ所だけだと、シーズン最初に2缶購入するだけで間に合います。

 

「これから電気代が値上がりします」としきりに報道されています。うちはオール電化なんですがどうしましょう。電力会社は新電力ではなく九州電力。1月、2月の真冬の電気代を想像するだけでも恐ろしいです。さて、どんな冬が待ち受けているのやら。