薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

どちらさまですか?

昨日お昼ごはんを食べようとした時、遠くから夫の呼ぶ声がしました。
「庭になんかいる!!」

あわてて見にいくと、草むらのところに薄茶色のひょろ長い生き物がいました。草の陰で素早く動き回るので、正体がわかりません。大きくはなく小さめ。

画質がわるいのですが、

ひょこひょこ動き回るのです。赤い矢印をつけてるのがそうです。

移動する途中、全身と顔も見たのですが・・・

あらら、なんだか可愛い。

最初は何かわからない動物に「ええ、気味わるーい」と言ってましたが、姿をはっきり確認したとたん、「なにこれ可愛い!」に変わりました。
イタチ?テン?それとも民家から逃げ出したフェレット?お顔の中心部分は黒でした。

ネットで調べてもどれなのかはっきりせず、イタチ科の動物であることは間違いないと思います。

動物との遭遇は今回が初めてではありません。真夏の頃、可哀そうなことに庭のど真ん中で小さな動物が横たえていました。見た瞬間ぎょっとなり、視界に入らないよう慌てて新聞紙を上にかぶせました。これもイタチか何かだったと思います。

ここは交通量の多い国道から50メートルも離れていない場所です。家の前の道路も車の往来は多く、それほどド田舎でもありません。でも、道路向こうに竹やぶがあるので、そこを住処にしているのかもしれません。

 

昨日は5分間くらい、ちょろちょろ動き回る動物をウォッチングしました。ずっとエリゲロンを食べてたようだから、餌を求めて庭に侵入したのだと思います。エリゲロンは、道端によく咲いてるハルシオンの園芸種。お隣さんからもらった一株から一面に広がり、よいグランドカバーになっています。丈夫で小さな花がよく咲きます。
この草でいいならいくらでもあるので、どうぞ食べていってください。畑の野菜はちょっと困りますけど。

最近は、庭をゆうゆうと横切る猫もすっかり見かけなくなりました。
そんな折あらわれた、日曜お昼の珍客でした。

 

動物さんはイラストにするとこんな感じ。
西鉄バス(福岡県)のIC乗車券のキャラクター(フェレット
公式からお借りしました。