薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

卵料理の朝ごはん

今週のお題「マイルーティン」

朝6時。私の朝は、朝食を作ることから始まります。欠かせないのは卵料理です。キッチンに立つとすぐに、目玉焼きかスクランブルエッグのどちらかを作ります。ご飯はお茶碗に軽く一杯、あとはウインナーや野菜のおかず、果物、ヨーグルトも食べたりします。朝から色んなものをたくさんとる、それが朝のいつもの習慣です。

 

朝食をたくさん食べるようになったのは、10年前くらいからです。きっかけは仕事です。当時の勤務先の昼食が、しばしば13時過ぎになることがあったからです。その時間まで食事がとれないと、お腹がぺっこぺこになり気分が悪くなるほどでした。

私はもともと胃が弱く、空腹が苦手です。仕事中にお腹がすくのを避ける為に、朝食をたっぷりと食べて会社にいくようになりました。さらにロールパンや食パンも追加で食べたりしていました。そんなに食べても、朝だと不思議と胃もたれすることなく、お腹にすんなりはいるのです。そうやって勤務中の空腹対策をしていました。

仕事を辞めても、習慣で「卵料理で朝食たっぷり」が続いています。それで体の調子がよいからです。一年中卵料理を食べますが、全く飽きることはありません。

 

朝だけではなく、お昼も卵料理のときが多いです。コンビニでは卵サンドを買うし、昨日は、外出先の市役所内の小さな店舗でも、結局手に取ったのは卵サンドでした。お得な値段の150円と安かったこともありますが。

こんなにいつも食べていると、アレルギーにならないかと少し心配になってきます。同じものばかりを食べる食生活はよくないですから、食べ過ぎないよう注意したいです。

 

でも、今日も食べてしまった!

本日の昼食 「手作りたまごサンド」 
手作りだと、ふんわりしてて美味しいです。