薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

いただきものを食べる 賞味期限切れを食べる

カニです。

日頃食べなれないこのようなものをもらって、どうしましょう。
随分と昔カニ料理を食べにいった際、夫が数時間後にほぼすべてを出してしまった経験があり、うちでは積極的に食べるのは控えています。アレルギーと言う訳でもなく、カニを生で食べたのがダメだったらしい。

娘夫婦がくるときなどに、スーパーにあるボイルしたものを準備したりします。解凍するだけで食べられるのでお手軽です。

聞くとこちらもボイル済だそうで、手間いらずにしておいてくれ助かりますね。ならばと、早速食べることにしました。ありがたくいただきます。

 

食品を整理していると、賞味期限が切れているものを発見しました。賞味期限は8/26。出来るだけ早めに食べたいですね。
いただき物で長崎の「五島うどん

美味しいんです、これ。うどんは細麺が好きなので好みです。でも乾麺だから、ゆで時間が7~10分と長いのです。お昼に食べようと思っていてもなかなか作らず、そのままになっていました。今日は「もらいものday」とし、こちらも食べることにしました。

賞味期限切れの食品の消費はこれだけではありません。小麦粉の賞味期限切れに気がついたのは、9月末。10月の値上げを前に食品をチェックした時でした。

はてなブログの「しにゃごはん」さんのお料理ブログのファンでよく真似をしています。片栗粉を使うことが多く、小麦粉の出番はすっかり減りました。使い終わると、もう小麦粉は買わないかもしれません。天ぷらを作るときは「天ぷら粉」があるから大丈夫ですしね。
作ったのが豆腐のスコーン。

材料は、豆腐、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩、サラダ油 200℃のオーブンで15~20分。

ヘルシーです。定期的な食品チェックは必要ですね。