薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

インフルエンザの予防接種を受けました

今年は新型コロナウイルスと季節性インフルエンザが同時流行するかも、としきりに報道されています。昨年も一昨年も「流行するかも」と言われながら、インフルの流行はありませんでした。さて、今年はどうでしょうか。

 

私は毎年インフルエンザの予防接種は受けます。流行りそうでも、なさそうでも。

今まで3回インフルエンザに感染したことがあります。

1,2回目は20歳代で、いずれも出産後でした。産後がどれだけ抵抗力が弱まるかわかりますね。大変だったのは3回目。今から10年前の感染です。4日くらいで高熱は引きましたが、その後、体調が中々戻りませんでした。熱はないものの、体がだるく活字が読めない、テレビの画面がパッパと切り替わるのを見るとクラクラと酔う、そんな感じでした。元に戻るのに一ヶ月くらいかかりました。40歳代後半で体力の衰えを実感しました。

それ以来ワクチンは毎年打っています。あのような思いはもうしたくありませんね。その頃丁度無職だったので、いくらでも家で養生できましたが、仕事があったらもっと大変だったと思います。

 

近所の病院で、今日インフルのワクチンを打ちました。先週の水曜日にコロナウィルスの4回目のワクチンを受けたので、すこし期間をあけました。インフルとコロナの同時接種は構わないらしいですが、さすがにちょっと避けました。

 

今日のお昼は、娘と「やよい軒」にいき、ちゃんぽんを食べました。スープ甘めで好みの味。美味しかったです。