薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

「椎間板ヘルニア」でリハビリに通う日々

先日のブログで「夫の腰痛」のことを書きました。夫の腰の具合が思いがけず悪かったのをきっかけに、自身の腰も不安になり病院に通いはじめています。現在、夫婦共に同じ整形外科に通っています。

一度目の診察後、もっと詳しく診てもらうために、腰のMRIを撮りました。出された診断は、

「腰椎椎間板ヘルニア

正常な椎間板は白く写りますが、変形や異常がみられる部分は黒く写るそうです。それが何カ所かありました。医師によると、「初期段階。そんなにひどくはありません。」とのことでした。ひとまずホッとしました。

対策としては、股関節周辺の固さをとるためのストレッチをやったり、姿勢を正したり、とリハビリで体を鍛えることが大切のようです。

 

ということとで、先週からからリハビリに通い始めました。担当の理学療法士さんに指導を受けながら、4種類のストレッチを教えてもらいました。

ひと通りストレッチを習い、毎日家でもやるように言われたので、

「これって、紙に書いたものとか、説明書とかないのですか?」と聞くと、

「あー、ないんですよね。」

もっとちゃんと記憶するつもりで聞いとけばよかったと後悔。不安になった私は、待合室で急ぎノートを取り出し、覚えたてのストレッチを書きだしました。腕や足の簡単な絵を書いたり、ポジションをキープする時間を書いたり。

夜になり、習いたてのストレッチをやってみようとはじめましたが、案の定「どんなだっけ?」となり、ノートを見ながらやりました。家に帰ったら自分は絶対忘れる、と思ったのは予想通りでした。メモをしていて良かったです。
リハビリ、家でのストレッチも頑張ります!

ストレッチ用に、新しくタイマー買いました。