薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ウタマロ 

こちらご存じでしょうか?「ウタマロ」石けんです。

昔からありますね。こちらの会社は、ウタマロクリーナー、ウタマロキッチンなど色んなバリエーションを出しています。容器の形やグリーンのパッケージも可愛く、以前から気になっていました。

このウタマロ石けんは、ワイシャツなどのえり汚れを取るために購入しました。それまでは、普通の固形石鹸を使っていました。

人気のようで、インスタで色んな保管方法が紹介されてます。四角い形のままドンと置くのではなく、形状を変えるのです。洗面所に、石けん容器の上にそのまま置いてた私はビックリしました。投稿者は多分若い方。考えつくことがすごいし、センスが違うと感心です。

例えば、
石けんを包丁でサイコロ状に細かく切る。
ピーラーで薄くそぎ取る。
ウタマロケースを自作する
公式をみると、ウタマロの専用ケースがあるようです。

やってみようと思い真似したのは、ピーラーでそぐこと。早速やってみました!

 

ジョリッ、ジョリッとなんともいえない感触。固くも柔らかくもなく、シューっと何の無理もなく、ピーラーは動かせました。

ジャムの空き瓶にいれました。可愛らしいですね。見た目が美しい。

洗面台の手洗いソープの横に置きました。

 

使う時はこんな風。ブラシを使い、少しずつ水で石けんを溶かしながら、汚れを落としていきます。えり汚れはスッキリきれいに落ちました。

価格も100円とお安いですし、いい石鹸です。