薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

食の習慣をまともに!!

最近、夫のお腹がすごーく出てきたんです。座って食事をしてる姿を見て、あまりのお腹のぽってり具合にビックリしました。ヤバくな~いって。

指摘すると夫は、

「ナイシトールを買っといて!!」

翌日もまた、

「ナイシトール、ナイシトールがあれば・・・」など言うから、

「それよりはまず、自分の食生活を見直すのが先!!」って言いました。

 

毎日飲んでるビールを控えるとか(夫に休肝日なし)、夕食後のつまみを違うものに変えるとか思わないのかな?いつもピーナッツ、スルメやチョコなどお菓子を食べます。

遅い時間の夕食後に、おつまみやお菓子を食べるのがクセになってます。よくないですよね。それと食べ方は、おかずを適当なところで切り上げて、すぐに豆とかお菓子系にいきます。他のおかずを出そうとしても、断ってつまみを食べたりするので残念な気分になります。

もうこれはね……単身赴任が長かったせいですね。食事を別のものに置きかえるのね。

20数年の間に、食事をきちんと食べる習慣が崩れました。昼ごはんはお弁当だったようですが、夕食はかなりテキトーだった模様。納豆か豆腐、あとはピーナッツ菓子系とビールで済ませたりとか。これだと、動物性のタンパク質や野菜不足ですね。

夫は食習慣の見直しが必要です。決めたことがこれです。

●ピーナッツとスルメはもう食べません。
ー美味しすぎるですって…あると一気に食べるから買わないでおこう。
●つまみは、「いりこ」にします。
ーはい、買っときます。
●菓子パンはもう食べません。
ーまだ食べてたんだ……残業になる時は夕方に菓子パンを食べるそうです。色んなもの入っていてカロリーも高いです。ヤマザキの4個入りのクリームパンとか、とにかく甘いのが食べたくなると言うから、糖質依存かな。甘いもの無限ループになりますよ。菓子パンはもう卒業しましょう。夕食までのつなぎは何がいいんでしょう?次からおにぎりを買うと言ってます。

 

それと、ナイシトールは買わない。
まずは、食の習慣をまともに、自分の行動を変えることからです。

 

<ナイシトールって?>

ナイシトールの成分は、漢方薬で、含まれてる生薬の効果によって、体本来の機能を高めて、体質を健康な状態へと改善していくもの。発汗を高める、排便を促す、排尿作用などが期待できるそうです。