薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

夕食を早く、と言われても困る

うちの夕食は6時半〜7時頃です。昼食から夕食までの時間が長いので、母に3時のおやつを食べるよう勧めるけど、食べようとしません。つなぎに何か食べて欲しいのですよね。お腹すいてる?と聞くと、いつも「ひもじい」と言う母です。

母はこう言います。
「おやつはいらない、それより、お腹がすいた時に晩ごはんが食べたいんよ」……と。
つまり、おやつ出すより、もっと早くに夕食を出してよ、ってことです。

昼食をたっぷり食べる母は、3時頃はまだ空腹ではなく、大抵夕方の5時くらいにお腹がすくようです。
ということは、夕方の5時ごろに夕食を食べたい………のか。

「なら、あなたは自分の家で、その時間に夕食を準備してた?」と聞くと、母は無言でした。

私は「それはやらない!!」とキッパリと断りました。勘弁してよ、母の腹時計にあわせた生活なんてできません。   

 

    「ひもじい~」

母は食欲が旺盛なんです。夕食は、後からお腹がすくからと結構食べます。足らない時は、追加でパンを食べることもあります。なので、分量が足りてるかどうかを必ず聞くようにしています。

いつもがそんな調子なので、早めの夕食は、本人にとって良いことではないと思います。寝るころに「お腹すいたあ、何か食べたい」となりかねない。それでなくてもこちらに来て体重が1.5キロ増えてますから、食べ方は充分に気をつけないといけません。

 

私はその後、どうにも歯がゆく思う気持ちを抑えながら、予約してた歯医者さんに向かいました。治療が終わったのは夕方5時。私は気分転換に自宅とは反対の方向に進みました。夕方に近所を歩くなんて本当に久しぶりです。

犬の散歩の人がいる、車の往来が増えてる、ご近所さんが二人連れで歩いてる、中学生も帰ってる。皆が家路に向かう、ざわつく湿った夕方の風景。
この時間を淋しいという人もいるけど、私は昔から夕方が好きです。

暑かった夏が過ぎ、ようやくゆったりとした気分で外に出ています。季節が進むにつれ日が落ちるのは早まるので、秋のこの時間はいっそう貴重です。
散歩したい、草取りしたい、植物も植えたいな。大切なひとときは自分の思うように使おう、とあらためて思いました。

 

歯科医師マトリョーシカ

歯医者さんで撮影させてもらいました。カワイイ!

f:id:kusuriyubino:20231018204506j:image