薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

次に組長するのいつかな?と考えてみた

住んでる自治会の話。
今日は町内会の道路清掃の日でした。春と秋の年2回。こういうのはたいてい夫が出ますが、忙しい時は私が出たりします。前回は私、今回は夫が出ました。

一軒家に引っ越してきて、当然のように自治会に入り25年が経過しました。

主な出ごとは、年2回の道路清掃、あとは、公民館で年に一回ほどの分別収集の世話人などもあります。うちは8割くらいで夫が出ますが、他の家の方の関わり方は様々です。いつも奥さんだったり、逆に旦那さんばかりのお宅もあります。

よく考えると、単身赴任していた夫が割と参加してきたのはすごいですね。日程がわかると、私はすかさず「この日よ!」と連絡を入れてました。すると本人も帰ってくる。私ってひょっとしてオニヨメかしら・・・

 

道路清掃くらいなら、都合つかなければ欠席でも構わないことになってますが、避けて通れないのが組長・会計です。輪番制。

前回11年前の2012年に組長をしたので、次は会計をする予定です。30数世帯のうち、賃貸の方を除き30世帯でまわすので、15年に一回ほどで役が回ることになります。

ということは、2027年に会計をするんですね。前回組長をした人は、次は会計になるようにするので、いつやるのか、どこのお宅との組み合わせになるかはわかりません。

会計なら、それ程の負担ではないから別にいいんですよ、問題は組長!!

2012年に組長をした時は、月1の町内の会合の参加、年度末の組内の会合の実施まで、すべてを私がやり・・・基本夫は家にいないからね。

慣れてないし心理的な負担は大きかったです。
でもね、案外皆さん一人でやられるんですよ。私の前年に組長をした方も、奥さん単独ですべてをやってました。なら私もそうしようと。

ちょっとこの先のことを考えてみました。
2027年に会計をやるとして、次に組長が回ってくるのは、2042年頃。町内会から抜ける方、役はできないと辞退される方もきっとでてきます。単純計算より少し前にやってくると思うけど。

で、あたし何歳かしら??・・・78歳!!
うわあ恐ろしい、もう組長なんてできないよ。

私この世にいないかもしれないし、未亡人かもしれないし、ああこわ……