薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

ATMでの出来事

銀行ATMでの話。お金を引き出そうとATMに並ぶと、70代くらいの男性が、「お金が出てこない、おかしいおかしい」とつぶやいてました。緊急用の電話で銀行の人に連絡を入れてました。

銀行はもう一度やって下さいとか、通帳記帳して下さいなどと指示を出してたようです。

男性が振り返り私を見るから、後ろから操作を見てみました。
41000円引き出したいようです。見てると、

41→千→円 

ここから次に進めないようでした。……あれ?そんな入力?と思い、
「ならば、次は違うやり方でもう一回」と声をかけ、

4→万→1→千→円

と入力すると、お金は無事に出金できました。安堵~

男性は首をかしげて、「いつもここでATMを使ってるけどなんでだろう?」とペコペコ頭を下げながら帰りました。

41で千円は確かに41000円ですよ。なんで出せないの?と思い、自分の時に、試しに同じように引き出してみました。
でも金額は変えました。11000円で。

11→千→円

すると、千円札が11枚出てきました。

なるほど。

どうやらこれは、機械によるお札を出せる枚数の問題のようです。先程の男性が41000円を引き出すとして、

41→千円

と入力すると、41枚を千円札で、ということになるんですね。こうして書いてると当たり前のことだと感じますね。でもATMでの出金を千円札でなんて、考えたこともないです。一部は両替機能を使ったりしますけど。

 

このATMは地元の西日本シティ銀行で、スーパーに隣接してる小さなATMです。ネットで調べてもジャスト当てはまる情報はなく、別の銀行ですがこんなのあったので貼ってみます。

これは北洋銀行さん

f:id:kusuriyubino:20231021130557j:image

別の銀行は、入出金できる枚数は50枚となってるのが多いです(金種の記述なし)。北洋銀行の場合は、金種により出せる枚数に制限があるようです。

もしもこの西銀ATMにも、このような金種による出金の制限があるのなら、41000円を41枚の千円では出金できない、という話もありえます。
あくまでもこれは私の推測ですけど、違ってたらどなたか教えてくださいね。

 

とここで、どうでもいいよな疑問が。男性は、千円札での出金は、いつもやってることなんでしょうか?無事に1万札4枚と1千円を引き出せたときは、良かった!と喜んでましたけど。

仮にもっと千円札を出せる機械なら、男性は41枚もの千円札を引き出せてました。千円札41枚かあ、分厚いな。それで「なんじゃこりゃ?」と男性が驚くかどうかは、、わからない。

現金を使用するのがすっかり減ってる私としては、とても勉強になる出来事でした。