薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

歯の治療中です

最近、歯の治療に通っています。半年に一度、定期健診にいくようにしてますが、前回からかなり期間が経ちました。春先から、両親の介護で慌ただしかったですから、久しぶりです。

健診で歯周ポケットが深いところがあると言われ、かなりショックです。先週は、麻酔をして歯石を除去してもらったんですよ。そんなに深いなんて・・・
あとは、歯間ブラシを使うとチクっと痛むので、レントゲンを撮ると虫歯がありました。そこを治療しています。

歯の治療は、以前と比べると随分と通いやすくなったと感じますが、皆さんはどうですか?

一昔前なら、一応予約はしても、30分以上待たされるなんてザラ、予約なんてないようなものでした。でも今では予約制が浸透して、患者側もそれを守ってる。予約なしで来る人なんて、今どきいないのでは。

歯科治療は時間を奪われるから気軽に行けない感覚でしたが、待たされることは減り適度な治療時間で終わるから、通院しやすくなりました。

 

待つことが減ったのは、歯科医院が増えて、一軒当たりの患者の数が減ってるというのもあります。昔のように、ごった返すように待合室に患者のいる光景は見ないです。福岡県は特に歯科医院は多いのですよ、他県の方はそうでもないかもしれませんね。

うちの家から歩いていける距離に、何軒も歯医者さんがあります。歯科治療は職人技のような技術なので、病院によって腕の差はあるだろうなと思います。だけど私たち素人に腕の差なんてわからず、どこに行けばよいのか迷いますね。
私は長く通ってる、ズバッと指摘してくれる歯科医師のところに、これからも通うと思います。

 

その歯科医院、建物をよーく見ると別棟に「訪問診療、口腔リハビリ」とあります。やってるんだ訪問診療…どんな風にやるんでしょう?高齢の親がいるせいか、今まで気にもしなかった文字が、私の目に留まりました。
将来私も、お世話になるかもしれません💦

 

<おまけ>

「8020ハチマルニイマル」知ってますか?

”80歳になっても、20本以上の自分の歯を保とう”という運動です。
20本以上の歯があれば、食生活にほぼ満足できると言われているそうです。いつまでも自分の歯で美味しく食べたいですね。