薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

朝寝坊の遺伝子を受け継いでる

今朝は起きてすぐの6時頃に、コンビニまで歩いて行きました。

もともと朝の散歩には憧れがあって、家の前の歩道を、犬を連れた人やウォーキングの人が行き来するのを、「いいなあ…」と思いながら眺めてました。

10分とかからないコンビニまで歩く気になったのはいいけど、こんな朝から、日焼け止めは塗る?どんな恰好でいこうか?と、朝の散歩慣れしてない私は迷いました。

結局、帽子・マスク・メガネ、Tシャツにズボンのいでだちで、日焼け止めは塗らずに出発しました。

歩き出すと、散歩中の人とたまにすれ違い、車も案外通ります。国道まで出ると、土曜の朝のせいか車は少な目、歩き慣れた道だけど涼しさもあるせいか、なんだか違う風景に見えました。やっぱり夏は朝がいい。朝の散歩は気持ちいいものです。

歩いてると、だんだんお腹が空いてきて、出る前にバナナでも食べておけばと思いました。家に戻ったのは6時半。急ぎ朝食の支度をしました。

憧れの朝の散歩で気分爽快でしたが、朝イチの歩きは体の重さを感じました。空腹だったからかも。私には、早朝は「庭木の剪定、草むしり」くらいが丁度いいのかもしれません。

 

<ブルーベリーとプチトマト>

10代、20代と、若いころから朝起きるのに苦労していた私からすると、中年以降に早起きが自然とできるようになったのは良かった。昔なら目覚まし時計が鳴っても、意識がもうろうとして暫らく起き上がれなかったですが、今はそんなことはなく、朝がくると自然と目が覚めます。

ちなみに私の血圧は、昔は90ー50くらいで低め、5年前くらいから、上が100を越えるようになりました。血圧も関係してるのだと思います。

 

うちの母も、若い頃から朝が苦手で、朝食の味噌汁作りは早起きの父が担当していたそうです。あとからその事実を知り笑ってしまいました。

あいかわらず朝は苦手、と母は言い、私はいつも7時半になるとシャッターをあけに母の部屋に行きます。ぼーっとして、どんよりして、おとぼけさんですよ。母のお寝坊さんの体質を、私は受け継いでいるのだろうな。

 

<おまけ>

アジサイが今ごろ咲いてます。カワイイから一輪挿しに挿しました。この一輪挿しは、ルームフレグランスのオイルが入ってたもの。首がキュッと締まってて、花瓶に最適ですよ。

f:id:kusuriyubino:20230723155329j:image