薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

甘いものは、彼女らの天敵ですの

最近、甘いものを食べるのを避けてきましたが、こんなものをもらってしまうと、誘惑に負けてしまいますよ。

福岡の明月堂和菓子詰め合わせ

f:id:kusuriyubino:20230630152237j:image

見た瞬間、「あちゃあー!!」と心の中で悲鳴が。
やっと甘いものから抜けだせてるのに
・・・おやつは主にナッツやフルーツ
小麦粉からも脱出できてるのに…
・・・たまにサンドウィッチ、パン食べるとお腹痛くなるの

大人気の「博多通りもん」他いろいろあります。通りもんは福岡でしか買えないと聞いたことあるけど、ホントかしら…

と思い調べるとホントでした。直営の店舗は福岡市近郊しかありませんでした。

f:id:kusuriyubino:20230702132011j:image

さすがにオンラインショップはありました。

以前、広島県に住む義姉に、「博多通りもん」をあげたところ、「うわ!通りもんやーん」という反応。知ってるんだあ〜と思ったら、美味しくて有名だそうで、地元でしか手に入らないから貴重な土産物なのだと思います。

 

娘たちが家にいた頃、甘いお菓子があると、「買って来ないで、太るから!!」と真顔で怒られることが度々ありました。二人とも健康志向が強く、今も甘いものは好んで食べていません。私なんて、何かとあれこれ指導される立場なんです。

旅行に行きお土産を買う時は、彼女らに甘いお菓子を買うことはありません。
例えば高速道路のパーキングで買うなら、ご飯のお供になるような瓶詰めのものや珍味だとか。あと呉海軍カレーやご当地ラーメンをあげた時は喜んでましたね。

 

そんななので、娘が喜ぶならあげるんですが、きっと即座に「いらないっ」と言われるでしょうから、うちでちょっとずつ食べていきます。
甘いまんじゅう好きの母もいることですし、毎日の3時のおやつにありがたくいただきます。


f:id:kusuriyubino:20230702194800j:image