薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

最近歩けてないです

最近ウォーキングをさぼってます。5月くらいまでは夕方に30分程度、たまには1時間くらい歩いてました。

気温が上昇し湿度の高い季節になると、体がだるくなり段々とウォーキングから遠ざかります。これは毎年です。私暑いのが苦手なんです。本格的に暑くなると、もっと歩かなくなります、きっと。

そこで自分なりにルールを決めました。母のデイサービスのある月曜と木曜は、ショッピングモールに行きぐるぐる歩き回る!!
きつくなったら椅子で休めばいいし、空調もきいてるから熱中症のリスクも少ないですね。安心して歩けます。最低、週に2回は1時間程度しっかり歩くことにします。

 

今日はその木曜です。病院への通院のため、バスに乗り天神まで行きました。曇り空の中、病院に着くまでのそれ程でもない距離でも、アスファルトの熱気がにぶく伝わってきました。

「外を歩くなんてトンデモナイな……」

診察を終えると、迷わず天神地下街へ行きました。平日なのに相変わらず人通りは多いけど、ここなら安心して歩けます。ほどよく涼しい。

 

お昼は、生そばの店「加辺屋」へ。いつも昼時は行列なんだけど、ちょっと早めだったからすんなり入れました。
「おろしそば」の冷たいのを食べました。美味しかった。あったかいお茶も、そば湯も飲み干しました。

家に帰り歩数計を見ると、6000歩でした。余力を残して切り上げたから、こんなものかしら。無理は禁物ですからね。

f:id:kusuriyubino:20230713143138j:image