薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

地球の気温の上昇と共に、私の体温はあがった?

夜中に暑くて目を覚ますことが多いです。
私のベットのある場所にエアコンの冷風がうまく届いてません。扇風機を回して、部屋中に風が行き渡るようにしてるのですけど。室温調整が上手くいってないので、ベッドの位置を早々に変えたいと思ってます。

目を覚ます原因に、体質の変化もあるかもしれません。
以前、就寝時にヒザ下が異様にムズムズして、暑くて眠れないことが数年ありました。それはおさまったのですが、最近は、熱のこもった感じが再来してる感じです。元々私は体温が高く、いつも手足があったかいタイプですが、ここにきて平熱があがった???

ちょっと思い当たることがあります。
冬は羽毛布団で寝てますが、今年はどういうわけか暑くて夜中に目が覚めるので、3月から早々に合い布団にしました。室内は暖房ナシで合い布団+毛布で丁度良かったです。歳をとるにつれ寒がりになりそうですが、私の場合暑がりになってます。

 

昨夜はベットに入ってすぐに、「枕がアツイ!!」って思いました。枕をよく見るとポリエステル100%です。これでは暑いなと思い、昔使ってた通気性のいいパイプ枕を使いました。パイプ枕の方がいいようです。

それと、ベッドカバー(綿100%)も生ぬるい熱を帯びてる気がします。カバーも夏仕様のものに変えようとニトリにいってみました。冷感パッドは以前から気になってました。

 

Nクール敷パッド 2990円

3種類あり真ん中のを買いました。もうワンランク上のは3990円で超クールな感じで迷いましたが、とりあえずこれを試してみます。

店頭で商品に手を入れてみると、確かにヒンヤリですよ。これで寝苦しいのから抜け出せたらいいんですけどね。