薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

母の美容院選び

母の髪がふわふわと伸びてます。前回美容院に行ったのは4月半ばですから、3ヶ月たちました。

足が思うように動かせないので、美容院選びは慎重になります。まず重視するのは立地です。

4月に行った美容院はチェーン店。大きな道路に面していて、駐車場から店舗までの距離が短く、価格が安いのが魅力でした。シャンプー・カットで2500円。とにかくスピーディーで、あらもう終わったの?っていう感じでした。でもちょっと難点が・・・

駐車場の勾配がきついのです。その店舗は県道沿いにあり、店舗と県道の「高さ」がかなり違います。その為、駐車場が傾斜です。雨水対策なのでしょうね。見た目では、そんなに傾斜があるとは思わなかった。
そんな駐車場を、バックでアクセルふかせて駐車させるのも恐かったですが、短い距離だけど母に「上り坂」を歩かせるのも気の毒でした。

 

今回行ったのは、平坦な駐車場に面したこちらもチェーン店のお店です。ネットで予約待ちの人数が表示されるので、それを見ながら午後に行きました。

シャンプー・カットで1時間くらいかかりました。2860円。母は「前回よりずっと良かった」ととても喜んでました。美容師さんも優しい声掛けをしてくれ親切でした。

母には、ある程度の時間をかけながら、丁寧に施術してもらう方がいいと思いました。美容院は癒しのひととき、リラックスできる大切な時間です。
次回もこちらに行こうと思います。

ちなみに母は実家にいる時、数ヶ月に1回、パーマ・シャンプー・カットで7000円の美容院に行ってたそうです。なんと送迎付き。
その美容師さんは今頃、「○○さん、来なくなった……」と思ってるでしょうね。

 

母はこれまでずっーとパーマをかけてきて、「髪はパーマをかけるもの」という思い込みがありました。パーマは髪が痛むしやめよう言い、こちらに来てからはかけてません。頭頂部の髪が細く毛量も少ないので、これ以上のダメージを避けたいのです。

それで今、パーマをかけてない本来の地毛が伸びてます。特に後ろの方は、ほぼ地毛のようです。その髪はくるっとなってて、美容師さんからもくせ毛ですねと言われました。

本人からは「地毛は直毛よ」と聞いてますけど、どう見ても違うよ!!
高校卒業以降、ずっとパーマかけてたそうで、元の自分の髪がわからなくなったようです。

 

注)母でます

 

 

母の後ろ姿。どこが直毛?加齢でのうねりもあるかも。

f:id:kusuriyubino:20230718193337j:image