薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

プチトマト36個でトマトカレー作りました

プチトマトが連日収穫できてます。暑いからと見るのをサボってたらこんなにありました。数えると52個。ピーマンも採れました。


f:id:kusuriyubino:20230720155222j:image

 

先日も、プチトマトのトマトスープを作ると好評だったので、今度はカレーを作ります。


f:id:kusuriyubino:20230720155410j:image

材料は、合い挽き肉、玉ねぎ、プチトマト、ピーマン。あとはカレールー。

プチトマトは4等分に。52個を全て切ると多そうだと思ったので、途中で切るのをやめました。使ったのは36個です。 

f:id:kusuriyubino:20230720160455j:image

玉ねぎを甘くなるまでよく炒めて、挽き肉・トマトを入れてさらに炒めます。

炒めて蓋をして煮ること数十分。味をみるとすでに玉ねぎとトマトの甘みがでて美味しい!その後もぐつぐつと煮込みました。

 

ところで皆さんはカレー作る時、カレールーの他に何か入れますか?

使う肉や具材によりますが、合い挽き肉にトマト・ピーマンの夏野菜なら、最終的な味のイメージは、チリコンカン風?かなぁ……となると、何入れたらあの味になるんでしょう?

例えばチキンとじゃがいも・人参なら、仕上げに豆乳を入れてまろやかカレーにするのが好きです。自分の分だけ豆乳マシマシにしたりと、その時の気分で。季節によっても味付けはかわりますね。

こんな調味料を使いました。この他は、コンソメスープ、カレールーはバーモントカレーを入れました。


f:id:kusuriyubino:20230720161744j:image

この後、しょう油も入れて、さてさてどんな味になるのか……
迷走しながらアレコレ味付けするのはいつものことで、迷いに迷っても終わりがないので適当に打ち切りまして、

できた。完成です!!


f:id:kusuriyubino:20230720161951j:image

トマトから水分が出るので水はいらないと思いましたが、ルーを入れる段階でカップ1杯程度足しました。

高齢の母は、いつもならプチトマトの皮を残しますが、これだと残さず食べました。トマトの酸味と甘みがあわさった、夏にピッタリのカレーです。

 

トマトの収穫はまだまだ続く・・・

f:id:kusuriyubino:20230720205910j:image