薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

とびきりのお菓子は、あんま買わない

チョコ&クッキーのお菓子(ブルボンのアルフォート・チョコリエールなど)が昔から大好きです。あればあっという間に食べてしまいます。食後に2枚程度ならいいのですが、食べれば食べるほど、もっともっと食べたいとなります。大好きなお菓子は悪魔的。

ですから、最近は距離を置いてます・・・なんのこっちゃ。好きすぎる故に遠ざけてるんです。

 

先日もスーパーであやうく買いそうになったけど、横に平積みの輸入物のチョコビスケットが目に入り、1箱9枚入り(150円くらい)を買いました。家に帰り食べてみると、もっともっとの衝動はそれほど起きませんでした。あれれ?不思議ですね。甘さは控えめでそこそこ美味しいんですよ。どういうことかな?

私の場合、甘みが強いと「もっと食べたい衝動」がでるようです。これって糖質依存なのでしょうか???

チョコレートもです。甘~いミルクチョコレートだとジャンジャン食べてしまいます。アーモンドチョコもそう。ですから、チョコレート効果72%(明治)を食べるようにしています。ほろ苦く甘さはあまりなく、ゆっくり口の中で溶かし食べると満足します。2個で足りますよ。

若い頃やせ型だった私は、好きなものを好きなだけ食べてました。さすがにこの年齢になると、次第にお腹に肉はついていき、体重計の見たことのない数値に驚きます。やはりある程度制限は必要です。特に甘いものはたくさん食べると体が老化すると言われてるし、過度な摂取は避けたいです。