薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

お隣さんが戻ってきてる

うちの家の隣人は高齢の女性の一人暮らしで、昨秋老人ホームに入居されました。でも数週間前からご本人が生活しているようなのです。可燃ごみも出してますし。

「あれれ暮らしてる?もしかして戻ってきた?」

庭に出ている時に尋ねると、施設でコロナの感染があり、食事などすべてを自分の部屋で過ごさなければならず、やることがなく退屈だったそうです。「お金がもったいないけど退去した。」ということです。

食事はあまり作ってないらしく、生協の宅配弁当を毎日とってるそうです。近くに住んでいる娘さんは頻繁に来ています。庭仕事が好きだし、好きなことをしながら気ままに生活する方がいいそうです。

私は失礼ながら尋ねてみました。
「昭和何年生れですか?」と。なんと、
「昭和3年生れの95歳」だそうです・・・

すごいですね、お元気です。耳が遠いのものの、話の内容がしっかりしています。体は少し前かがみでO脚気味、太ってるわけでもなく痩せてるわけでもない。ゆっくりですが歩けます。可燃ゴミをいつもキレイに出して感心です。95歳で一人暮らしはあまり聞かないですが、このような方もおられるんですね。

以前もブログに登場してる隣人の野中さんの話はこちらです。

kusuriyubino.hatenablog.com

リナリア

我が家のDIY

玄関に手すりをつけました。あがる時も降りる時も必要です。

 

おトイレ 
何もない状態から、3カ所に手すりをつけました。

トイレの動作は、足の悪い母にとって大変なことのようです。どこをさわりながら座る?と聞き付けました。良くなったと喜んでます。