薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

やっと一息

先週からの父の老人ホーム入居、母のうちへのお引越し、と老人二人の大移動で連日ドタバタしています。父も母も、新しいかかりつけ医の受診を済ませました。

そんな中、見逃してなるものかとWBCの野球の試合もしっかりと観戦しました。準決勝、決勝と「ええウソでしょ!」との展開で、優勝が決まった時は本当に歓喜しました。さらに地上波での試合の再放送も見てしまい、どんだけ私は嬉しいのか・・・彼らの活躍で、本当に元気になりました。

 

さて、老人ホームの入居は、思った以上に準備するものが多く大変なんですね。衣類やオムツなどの他に、部屋に「テーブルと椅子」も必要と言われ、探すのが大変でした。どんなものでも良いという訳でなく、あれこれと制約があるのです。

椅子は、キャスター付きやクルクル回るのは転倒の恐れありでダメ。そして肘つきがいいですよ、と言われました。

テーブルは、折り畳みはダメで4つ足のものを。感染症などで部屋で食事をとることもあるので、それなりの大きさのもの・・・ですって。ニトリやホームセンターをはしごしやっと見つけ、昨日ようやく運び込みました。

 

椅子~肘つきにしました。布製ではなく合皮が決め手です(失禁の可能性あるから)。夜部屋で過ごす時、この椅子に座ってくつろいでもらいましょう。

 

テーブル~デスクとして売ってたものです。大きいと場所をとるし、特別小さいわけでもなく丁度いい。見た瞬間これだ!と思い展示品をわけてもらいました。こちら素敵なんですよね、自分用に欲しいくらいです。アイリスオーヤマの商品です。

テーブルは、デスクで探すとイケアにも結構ありそうでした。

机や椅子は、施設側で準備してくれるといいのにな、と思いました。レンタルでもいいような気がします。探すだけでも相当の時間を費やしましたから。

 

いつの間にか庭には「トキワマンサク」が咲いてました。濃いピンクの花と暗褐色の葉が素敵です。