薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

体組成計を買いました

健康管理の為に、体組成計を買いました。

娘から勧められて購入。娘の旦那さんは、かなり体重超過気味です。最近は甘いジュースやお菓子を食べるのもやめ、日々健康に気をつけてるそうです。順調に体重が減る中、励みになっているのがこの体組成計だそうです。

スマホと連携させて、体重だけではなく、以下の項目が測定できます。

体型・栄養について・体重・BMI体脂肪率・筋肉量・内脂肪レベル・体水分・骨密度・基礎代謝率・脂肪重量・骨格筋量・体水分量・タンパク質量・代謝年齢・タンパク質量・脱脂体重・目標心拍数

たくさんの項目がわかりますね。面白いなと思い私もすぐに楽天で購入。2880円でした。

うちには、お太り気味の夫がいます。私とほぼ同じ量の食事なのに、なぜか彼だけ体重が増えます。なんでかな。早速体組成計にのせてみました。

夫に内緒で勝手に公開。一応体重は伏せておきます。

栄養について は、「栄養過剰」ですって!!BMIはやや太り気味、内脂肪もやや高いと出ています。

夫と私の食事の違いは、彼がビールとおつまみ(豆類)たまにスナック菓子などを食後に食べることです。日々のささやかな楽しみなので仕方ないかなあ。アルコールとお菓子の分で栄養過剰なのだと思います。

さらにのせます。

体水分量、タンパク質量がでるのも面白いです。どこまで正確な数値なのかわからないけど、測るたび楽しいです。グラフもでます。

ついでに私は、標準体重、BMIが20.18、栄養は標準。「タンパク質量が不足」とでるので、肉や魚、豆腐などをもっと食べたほうがいいようです。充分食べてると思うのですけどね。

母も測定。体重は測定できるものの、他の項目は何度乗り直しても測定不能とでます。説明書の小さな文字を読むと、81歳以上は体組成は測定できないとありました。測定するには、あらかじめ性別、生年月日を登録してます。

母のお腹周りはにタプタプにお肉がついてるので、体脂肪率はどのくらいなんだろう?と思ってたんですよ。ちょっと残念です。