薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

明るい日差しに春を感じる

土日の広島県への帰省も無事に終え、昨日夕方には福岡県内の自宅に戻りました。今回も実家への行き帰り・お墓参りだけで2日間が過ぎ、ちょっぴり残念な気分の私です。

というのも、畑で勢いよく伸びてる木があって、よそ様に迷惑をかけるかも、とその木を切ってたら、すっかり時間は経ってしまいました。

樹木って、植えた時はしばらくはいいけど、のちのち大変なことになるんですね。伸びては切る、伸びては切る、の果てしない戦いは、いつまで続くのかと思います。夫はその木を「もうしようがない」と言い、根元から切り落としました。

 

私は時間が許せば、広島の宮島か、山口の錦帯橋に寄りたかったのですが・・・もう少し時間に余裕がないとね、寄り道は次回に期待です。

♢ ♢ ♢

今朝はすごく冷え込んで、車のフロントガラスがコチコチに凍っていたようです。冷え込んだ分、今日はいいお天気です。太陽がうーんと当たってます。日差しはもう春のようです。

 

家の庭にも早春の花が咲いているので紹介します。

ビオラです。
何もしなくても、ずっとよく咲くビオラ
基本的に何も手入れがいらないのはいいですね。
咲き終えた花柄を摘むのはしっかりやってます。

 

クリスマスローズも、少し前から咲き始めてます。
うつむいて咲くので、花がよく見えませんね。

 

お顔はこんなにカワイイです。

 

こちらは、椿。いつの間にか咲いてました。植えて14,5年は経ちますが、大きくならず、花もたくさん咲くことなく、地味に存在しています。
椿は園芸店に行くとたくさん種類がありますね。
私はこのような、可憐なのが好みです。品種名は忘れてしまいました。

こちらも、淡いピンクの椿。木の陰でひっそりと咲いてました。
こちらも名前はなんでしたっけ。
名前プレートに書いておかなきゃ忘れてしまいますね。