薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

節分と恵方巻

本日2月3日は節分です。豆まきは最近ずっとやってないですね。子ども達と、わーわー騒ぎながらの豆まきが懐かしいです。

豆は、いつも買うのがこのタイプ。大豆がチョコでコーティングされてます。
まく気ある?って感じですけど。

 

いただき物の四角の海苔があるので、今年は
恵方巻」を作ってみることにしました。ええっ、、雪が降らなきゃいいけど。

近年、節分になると恵方巻がスーパーの売り場にあふれかえってます。ですが小食の私と、常時ダイエット中だった娘は、恵方巻は大抵スルーでした。娘は「あんな巨大なのは食べれない」と言うし。ならばと普通サイズの太巻きを買って帰ったことがあります。

九州では、節分に恵方巻を食する慣習は、あまりなじみのないことです。どこの地域の風習かは知りませんが、いつの間にか日本中に広まりましたね。
あんまり言うとかわいくないですね、つべこべ言わず、さあ作りましょう!

 

板のりは半分にして、長さ短めのを作ります。このサイズだとラップで巻けるそうです。巻きすはいらないです。
具は、サーモン、卵、きゅうり、シイタケのうま煮です。

はい、巻きましょう。くるくるくる、あら簡単。私にもできました。
でもご飯がぐるりと巻けてない・・・

お米一合で、4本の恵方巻ができました。美味しそうですよ。

♢ ♢ ♢

さて、プロフィール画像を変更しました。以前から変更しなきゃと思ってましたが、ようやくです。スマホのアプリから見ると変更できてますが、パソコンでは一部まだ変更出来てません。色々調べ、ウィンドウズやマイクロソフトエッジのキャッシュの削除などもしましたが、まだ前のままです。反映に少し時間がかかるのでしょうか。よくわからない。

新しいプロフィール画像はこちらです。ヨロシクです。