薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

体重増えてしまう!カメですが…

クサガメのココタの水替えは、週に2度ほどしています。主に夫がしていますが、今日は昼間に私がしました。

ヒーターを抱っこしてるココタ。寒いときの、いつもの光景です。

私に気が付くと、こちらにやってきました。

まずは、古い水をコップですくい捨てます。ヒーターとレンガをブラシで洗い汚れを落としました。新しい水を入れ完了です。キレイになりました。

今日は体重を測定したいと思います。過去のブログを見ると、前回の測定が昨年の8月10日でした。ちょうど半年たってます。

では、体重計に乗ってもらましょう。

512.5g!!
うわあ、、半年前より増加してます。前回は、457.5gでしたから、55g増えています。12%増。ココタが、1.12倍になりました。甲羅の長さ、幅は変化なし。

一般的に、亀はいくらでも大きくなるらしいので、餌やりは気をつけないといけません。今の水槽で飼育できる大きさに保とうとすると、餌を制限するしかありません。

餌は、1日1回、カメプロスをティースプーン1杯。これを減らす?
健康そうですし、このまま様子を見ようかな。

おやつの「天然の川エビ」あげました。カルシウム、納豆菌、乳酸菌、酵母菌入ってるそうです。こちらもあげすぎ注意です。