薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

有線のイヤホンなら、家にたくさんある

福岡の今日の最高気温は、なんと15℃でした。暖かいと思い、昼前にウォーキングをしました。散歩がてら寄ったのが電器店です。イヤホンを探してみました。

 

最近電気代の節約の為に、リビングにパソコンを持ってきています。家族がテレビを見ている近くで、私がパソコンに向かうことが増えました。動画を見るとなると、イヤホンを使うしかありません。

パソコンにイヤホンなんて、3年前の購入以来つけたことがないです。挿すところがあるのかな?と心配になりながら見ると、イヤホンジャックはちゃんとありました。

肝心のイヤホン本体ですが、そもそも家にたくさんあり、自分が購入した記憶もありません。家にあるのは、いつ誰がどこでもらったものかな?むかし携帯に付属でついてたことありましたね。増え続けるイヤホンに、こんなにたくさんいらないと思い、数個を残し廃棄したこともあります。

おそらく「ただ」でもらったイヤホンが、今では大活躍です。日中のパソコンだけでなく、夜寝る前には、スマホでも使っています。寝る前のストレッチを音楽を聞きながらすると、とても良い感じなんです。タイマーで計測しながらより断然いいです。

 

音楽はYoutubeSpotifyで。私は最近初めて、Youtubeのミックスリストをクリックしてみました。リストの存在なら以前から知ってはいましたが。そうすると、私の視聴したことのある曲がずらりありました。ミックスリストって、「YoutubeのAIが、あなただけのために作成した再生リスト」らしいですね。「私専用にAIが組んだ曲」は、かなり便利です。長時間の再生はまだありませんが、エンドレスで延々と再生が続くのでしょうか。

 

電器店では、イヤホンの種類の多さと価格の高さにのけぞり、買わずに帰りました。家の中での使用なので、今ある有線のイヤホンで十分な気がします。3つあります。そのうち1つは片耳しか聞こえません。暫くこの3つを、使えるまで使うことになると思います。

 

部屋が暖かいせいか、観葉植物はどれも元気です。オリズルランは「ランナー」が出てきました。

右手に長ーく茎が伸びてるのが、ランナー(子株)です。これから先端に、小さなオリズルが育ってきます。先端にチビオリズルランができる姿は、カワイイですよ。早く見たいです。