薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

父の老人ホームを探す

両親の話です。最近、父(93歳)がおトイレを失敗することが多くなりました。これまで何度も「おむつをつけよう」といっても拒否でした。それを世話し片付けるのは、母(85歳)です。粗相をした時は、雑巾で床を拭いてまわっています。実家に行くと、洗濯されたトランクスがいつも沢山干されています。

 

父は現在、月曜~土曜の週6日デイサービスに通っています。毎日通いたがり、体は元気です。最近デイでもおトイレの失敗が続いたようで、オムツをつけるよう言われました。デイの職員さんからも父に言ってもらい、やっとオムツをするようになりました。家族の言うことはなかなか聞いてくれないけど、第三者から言われると聞くのですね。

母は腰が悪く次第に弱ってきているし、そうそう父の世話を焼くことはできなくなってきています。兄もこれから仕事が忙しくなるようです。このあたりで、父には老人ホームに入居してもらおうということになりました。

気になるのは母の反応です。説明すると「お父さんは私がいないとだめなのに・・・」と泣きそうになっていました。母はこれまで細かなことをいつも気にかけて、父の生活全般を支えてきました。若い頃ケンカばかりだった夫婦でも、歳をとるとこんなに支え合うんだ、と思いながら見ています。母が腰を痛めた時は、父がサポートしてましたし、夫婦ってわからないものです。

 

当の父はというと、紹介業者さんと兄、私の3人で話をしていても、全く状況が分からないようでした。要介護1ですが、もう要介護2に近い状態だと思います。ホームはいくつか候補があるので、順次見学に行く予定です。