薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

マイナポイントで商品券取得

マイナンバーカードのキャンペーン締め切りを前に、「駆け込み申請」する方が沢山いて、市役所が大混雑してるというニュースがあちこちに出ています。

私はかなり前に取得。夫は昨年末カード申請を行い、今年になりカードを発行してもらいました。カード取得を渋ってた夫ですが、健康保険証をマイナンバーに搭載させ、今の保険証は廃止の方針というニュースを聞き、取得を決めました。夫が役所に行った時は、特に込み合ってなかったそうです。

その後、1月半ばくらいにマイナポイントの申し込みをしました。申込先はオリコカードのオリコポイント。Paypayなら、その場でポイントが取得でき良かったのですが、調べると私のPaypayでは申し込みできず(すでに私で取得しているので)、夫にPaypayのダウンロードを勧めるも面倒と拒否され、オリコカードのオリコポイントに申し込みました。

そして最近、ようやくオリコポイントが2万ポイントつき、すぐに2万円の商品券に交換しました。本人がカードの取得で役所に行った以外の、申請・ポイント申し込みは私がやったので、商品券は私が自由に使えることに。といっても生活費に消えていきますよね。

♢ ♢ ♢

この季節は、ひな祭りやサクラの商品が多いです。サクラで好きなのは、桜餅。甘みと塩味が共存してる桜餅は大好きです。

無印で、サクラの季節限定をあれこれ買いました。

バウムは初めて買いました。
確かにサクラ味のバウムクーヘン。美味しかったです。

桜グリーンティーが美味しい・・・
桜餅の香りがする不思議なお茶。ほんのり甘みのある茶葉です。
朝はいつも紅茶かほうじ茶を飲みますが、このティーも朝に合うような気がします。

♢ ♢ ♢

無印に行ったあと、ダイソーでこんなものを見つけて、思わず「うわっ」と声が出ました。

YouTube「もちまる日記」で人気の猫「もちまる」とダイソーとのコラボ商品です。私もチャンネル登録していてよく見ます。人気でなかなか手に入らないらしいけど、うちの近所のダイソーにはありましたよ。

ウエットティッシュ珪藻土のコースター。まん丸おめめが可愛いです。

ということで今日は、無印・ダイソー・カルディで、1000円の商品券を一枚ずつ使いました。頭で足し算をしながら1000円を目指すのって、遠足のお菓子の買い物みたいで楽しめました。