薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

いつも生活にコーヒーがある

いつからか、一年中ホットコーヒーを飲むようになりました。

若い頃は、飲むとお腹が痛くなってしまい、好んで飲むことはありませんでした。コーヒー好きの職場の先輩が、この量ならいいかもよ、とデミタスカップにコーヒーをいれてくれてたけど、少量でもダメでした。20代、大昔の話です。

30歳過ぎくらいから少しずつ飲むようになり、頻繁に飲むようになったのは40歳過ぎてからです。インスタントの時期もありました。飲むのは冬だけでしたが、いつの間にか、夏も飲むようになりました。

沢山飲むようになると、ネットでドリップパックを買うようになりました。ネットで初めて買ったのは、ブルックスのコーヒーだったと思います。当時ブルックスは「一杯19円」とたくさん広告をだしていて、それにひかれてです。現在は別のコーヒー屋さんで、1箱200杯入りを定期的に購入しています。

 

ありがたいことに、いただき物でコーヒーがくることがあり嬉しいです。先日も、コーヒーをもらいヤッターと思ったところ、よく見ると粉だけのレギュラーコーヒーでした。コーヒーの粉を測り、ドリッパーでコーヒーを淹れるタイプです。

最近は、カップに直接お湯を注ぐドリップパックをもらうことが多いのですけどね。

うちにはドリッパーがないのです。昔の古びたのを捨てたばかりでした。

 

というのでドリッパーを買ってきました。いざ淹れようとすると、どのくらいの分量の粉を入れたらいいのか迷いました。ドリッパー使うなんて久しぶりなので、忘れてるんです。コーヒー1杯分は、大さじ2杯だったような気がします。

説明を読むと、コーヒー1杯分の粉の量は、8~10gとありました。

計量用スプーンで測ると、大さじ1杯は、5.5gでした。
画像は大さじ一杯を入れた状態です。

私は濃い目より薄めのがいいので、大さじの2杯目は八分目くらいの量がいいかな・・
控えめにすくった2杯目を入れると、

8.5gでした。

丁度いいかもしれませんね。実際この分量で淹れると、ほどよく美味しかったです。

ちなみにドリッパーは、マグカップに直接のせることができます。マグにのせて使えるかを確かめて買いました。一人分ですし、洗い物が増えない方がいいですから。

 

画像右は、カフェ工房さんのいつも飲んでるコーヒーです。年中飲むようになってからは、コスパ重視でこれに落ち着いてます。前回の注文は9/30。もうすぐなくなるので、楽天のポイント5倍デーに注文しようと思います。