薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

なんもない義実家に帰省した

ニュースや皆さんのブログでも、あちこちで梅やサクラの開花が報告されていて、うらやましい〜と思ってた私は、今日の義実家への帰省は少し期待してました。どこかで花の美しいさまが見られると思いながら。

車に乗ること5時間。高速を走らせてもサービスエリアでも、梅やサクラは見ることのないまま、実家にたどり着きました。残念。

実家はこちら、こちらもなんもない。昨年解体し更地にしました。


f:id:kusuriyubino:20230225135335j:image

解体し10ヶ月。まだ全然草が伸びてません。もう少し伸びてると思ってました。

奥の草のあるところは、むかし畑だったところで、これから草刈り機とチェーンソーできれいにしていきます。

解体し更地にしても、管理と固定資産税の払いは続きます。正直、使い道のないこの土地、どうにかならないのか…

 

奥にサザンカがありました。もう終わりがけ。

f:id:kusuriyubino:20230225141149j:image

サザンカは、何故か5本くらい一列に植えてます。その昔、伯父さんが造園業をやめるときに、「裏庭作ってあげる」といって、畑の中に松やマキ、サザンカなどの植木をボコボコ植えたらしい。夫は剪定が大変とよくぼやいてました。家の裏側に植木は必要ないのですね。

 

人口が減少の一途をたどる過疎の地で、隣もその隣も、裏のお宅も空家です。

道路をホウキではきながら隣家を見上げると、竹で覆われて家屋がみえませんでした。もう、何年も、何十年も帰省されてない様子です。

竹の葉っぱの色が、緑と黄色のグラデーションで、風が吹くとサラサラとそよいで綺麗でしたよ。


f:id:kusuriyubino:20230225142201j:image


f:id:kusuriyubino:20230225142230j:image