薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

足つぼマッサージに行きました

足つぼマッサージをしてもらいました。行ったのは、この地域一帯でやってるリラクゼーションのようなお店です。メニューは、ボディケア・フットケア・眼精疲労などのコースがあり、私が今回やってもらったのはフットケアです。

以前から、足つぼマッサージに興味がありました。おうちでも、お風呂上りにテレビを見ながら足をよく揉んでます。外反母趾の予防に足の指を広げたり、指全体を弓なりに反らせたり、反対にギュッと縮めてみたりします。もともと意識して触れている場所です。

【画像はイメージです】

フットケアの40分コースを選びました。ふくらはぎまで揉んでくれるそうです。足の消毒をしてもらい(ひんやり冷たい~)、クリームを塗り開始です。

 

始まると、いきなり私は、「うああ痛い!」と声が出てしまいました。担当のお姉さんから「全体的に弱めでやっていきましょう。」と言われました。どうも私は敏感(痛がり)のようです。

そもそも足はたくさんのツボがあり、マッサージにより不調の改善、血行促進、デトックス効果などがあります。押して痛いところが、痛んでる部分と言われることもあり、「そこ痛いけど、どこが悪いのかなあ?」と推測しながらやってもらうのが面白かったです。

 

足裏で特に痛かったのは、左足の親指の付け根。ここはホントに痛くて悲鳴をあげました。聞くと「頭部、首」らしいです。

「パソコンされますか?」
「しますします!」パソコン・スマホに読書もするから、いつも首は凝ってる感じがあり、グルグルよく回してますよ。

あとは、右足の先端が異様にキーンと痛かった。下の「足裏反射区マップ」によると、
「副鼻腔」ですね。鼻づまりは今のところないけど、アレルギー性鼻炎のヒノキアレルギーです。日頃から刺激した方がいいのでしょうか、聞くの忘れました。

足裏の中央部分も痛みがあり、「腎臓ですね」と言われました。ここは殆どの人が痛がるとのことです。

 

足裏が終わると今度はふくらはぎです。これがもう、すごく気持ち良かったです。ふくらはぎもマッサージすることで、血流を良くし不要な老廃物を排出するデトックス効果があります。終わると、体の血流が、「ながれたー」って感じでした(イメージですよ…)。その後排泄物がいつもより多かったですし、お腹もすきました。

 

お値段は40分で、3270円。決して安くはないけど、いつも家でくすぶっているので、良い気分転換になりました。今度は、体のマッサージをやってもらいたくなりました。特に首を。
足・ふくらはぎは自分でもできるけど、首・肩・背中は自分でできませんもの、、とマッサージ好きの私は思うのでした。