薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

全国旅行支援の対象にならなかったが、諦めることにする

1月10日から、全国旅行支援がまた始まりました。

昨年も実施されました。宿泊を伴う旅行の予定はないから、詳しい内容もあまり知らずにいました。そんな折の昨年末、夫が出張で熊本県のホテルに1泊宿泊したら、旅行支援で宿泊代が安くなり、県内で使える地域クーポン券までもらいました。

なんとも思がけないことです。2000円分の買い物クーポンをもらえたのですよ。買い物する時間的余裕がなかったそうで、夫はコンビニで豆やチョコレート、焼酎などを買って帰りました。こういうのって嬉しいですね。

 

さてさて、またしても熊本出張です。今度は数日間の滞在で1/8(日)~1/12(木)。直前の水曜日くらいに5連泊でホテルの予約を取りました。そのうち旅行支援が10日から始まるのがわかり、どうなるんだろうと言いながら。

到着したホテルで、今回は支援対象ではないと言われました。予約が8日からの連泊なので、支援対象とならないようです。

それからのキャンセル・新たな予約の取り直しも対応できないと言われたそうです。そりゃそうですね、そんなことしてたら、フロントは大混乱でしょうから。一旦キャンセル、それからの再予約でちゃんと予約がとれる保証はどこにもないし。

支援の対象となるには、1/8,1/9の予約と1/10~1/12と2つに分けて予約を取ればよかったのです。すると1/10~1/12の3日分が支援対象になったと思います。内容をよく把握できてなかったので、そこまで気が付きませんでした。仕方ない。

仕事での宿泊なので、ホテル代金が少しくらい安かろうが、かかった費用を会社にそのまま請求するだけなので、関係ないと言えばそれまでです。

問題は地域クーポンです。もしも対象だったら、2000円×3日分=6000円もらえたはず。ですがネットに気になる記述が、、今回から電子クーポンになったらしく、

「クーポンの利用にはregion PAYアプリのダウンロードが必要です」

ええっ、どうしてこういうことするかな、スマホに慣れてないとダメじゃん、そもそもスマホ持ってない人はどうするんだか。この対応でホテルのフロントの皆さんも大変だろうな、と思います。

 

・・・夫はアナログでアプリダウンロードが慣れておらず、アプリDLうんぬんの時点で、「もう面倒だからいらぬ」と言うかも。
そんななので、6000円はキッパリと諦めがつきますww

聞くと支援が始まった途端、ホテルは大混雑になったそうです。仕事での5日間の予約が無事にとれたのは良かった、と思った方がいいようです。