薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

今日はカラオケにいきました

珍しくゆるりとしたお正月でした。遠方に、泊りがけの帰省がないのは楽ですね。例年通り近所の神社にお参りし、昨日はどこかに行こうかと言いながら、結局だらだらと過ごし行かず。お正月の来客が一組だけだったので、なんだか調子が狂いました。

今日から仕事始めの方も多かったと思います。世間に合わせて、私も今日からきりっと規則正しい生活を送りたいです。

 

そんな風に思ってたところ、娘から「カラオケ行かない?」とお誘いのラインがきたので、いそいそと出かけました。

カラオケなんて、半年ぶりくらいです。娘はいつも何かしら音楽を聴いてるので、髭男や緑黄色社会、なにわ男子などの最近の曲から、サザンやミスチルの曲まで何でも歌えます。一方私は、ひと昔前の歌ばかりです。

 

面白いなと思ったのが、歌ったあと、曲の発表年が表示されることです。曲が終わる度に確認して、私は密かに楽しかったです。

岡本真夜の大ヒット曲のtomorrow(♬涙の数だけ強くなれるよ~)を娘が歌い、
「1995年」 と出ると、
幼稚園の時に流行った曲ねとか。

私はサザンの「ミス・ブランニュー・デイ」が、1984年の曲だとピタリと当てました(笑)。美しいイントロから始まる曲で、友人と「サザンがこんな曲作るの、ビックリね」と話したことを覚えているからです。そんな風にも楽しめます。

娘は聖子ちゃんの「青いサンゴ礁」をよく歌います。1980年の曲で生まれる前の曲ですね。最近スポティファイで聖子ちゃんを聴きまくったらしい。古い新しい関係なく、良いものはよいと感じるようです。

 

お昼ご飯はこちらです。

私が食べたのは、辛うまチャーハン。美味しかったです。

娘は、ハーフピザを注文しました。