薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

頭痛があるのは、スマホのせいかも

先週より、眼球の奥がちょっと痛いような頭痛がありました。風邪なのかもと思いますが、スマホの見過ぎかもしれないと思うようになりました。眼精疲労でしょうか。

そう思いスマホを見る時間を減らしました。ネットも、見るのなら小さな画面のスマホより、パソコンの方がまだいいですよね。パソコンは和室にあります。冬になり寒いのでスマホの時間が増えていました。

リビングのテレビの前に持ってきました。いいですね、こちらのが断然いい。

パソコンが別室(私の部屋)だと、あらためてエアコンをつけることになるけど、リビングにあると電気代の無駄がありません。床に座ってるので、姿勢がよくないのが難点ですが。

先週「眠れないから色々やってみた」という記事を書きましたが、原因はスマホの使いすぎもあるかもしれません。やたらスマホを触るのは、これまで以上に気をつけたいです。

 

そんな風に過ごしてたところ、金曜日にとても体調が悪くなり、やはり風邪かな?それともコロナ?と心配しました。

ふと「頭痛ーる」のアプリを見ると、示された画面に納得がいきました。

金曜日は雨でした。気圧がうんと下がって「警戒」の文字があります。この日は頭痛と体のだるさもあり、午後からはだらだらと寝てました。ムカムカしてやたらお腹がすく、気圧が下がった時の特有の症状もあり、お菓子をいっぱい食べてしまいました。頭痛ーるのグラフは、見事に私の体調と一致してました。

先週、気温が高く暖かいのは良かったけど、体調管理が難しかった。
今週からは、寒さは平年並みに戻るそうです。
とりあえず今日は頭痛はなし。日頃の行動を反省する日々です。