薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

コンタクトレンズで悩む

右眼のコンタクトレンズの度数を上げてもらおうと、アイシティに行きました。

日常で困ることはないのだけど、車の運転中に標識が見えにくい、と感じるのです。右眼は昨年10月に購入したばかりで、一年保証の期間中は何度でも無料で交換できます。

 

眼科でレンズ装着時の現在の視力を測ると、
右眼が1.0、左眼が0.5でした。左右でかなり違いますね。

でも私はわざと、「左右違う視力になるよう」レンズを合わせてます。何故?と思われる方もいますね。右眼で遠くを(運転の時など)、左眼で近くを(スマホ、読書の時)見ているのです。

10年前くらいに、当時の仕事の都合でやむをえずそういう合わせ方にしました。仕事は細かいものを検品する作業。私は眼科に商品を持ち込んで、見え方を確認してレンズを作りました。以来ずっとです。都合がいいのですよ。コンタクトさえすれば、この年齢で、いまだに老眼鏡はいりません。裸眼の時のメガネを持ってるだけです。

 

さて検査ですが、何度も何度も色んな検査をし、出された結論は、

「現在0.5の左眼のほうを、1.0にあげるとよく見えるようになる」

でした。右眼だけを1.0から1.2にかえてもたいして変わらなかったのです。

結局、今回は右眼の度数を上げるのはやめました。運転中よく見えないのなら、左眼1.0のレンズを購入するしかありません(左眼の保証期間は過ぎているので購入となる)。もしもそうすると、両方1.0になり、それでは近くが見えにくくなり、老眼鏡が必要になると思います。

眼が悪いのって大変。お金かかる。

私は幼いころから近視でした。小学校3年からメガネをかけ、高校生になりコンタクトレンズにしました。以来、ずっとコンタクト。コンタクト歴が長ーいですよ、40数年!

コンタクトっていつまでできるのかな?最近ドライアイが酷くなってきて、頻繁に目薬を差すようになりました。年齢と共に涙の量は減るそうで、段々とレンズも装着しにくくなると思います。

ということで今回は、「ヒアルロン酸Na点眼液」をたくさん出してもらいました。右眼のレンズは度数は変えず、新しいものに交換してもらいました(小傷があったので)。運転中の標識が見えにくいのは解決できなかったけど、仕方ないですね。この先どうするかはもう少し考えます。