薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

眠れないから色々やってみた

最近なんだか睡眠が充分にとれません。中途覚醒が多いのです。

いつもなら、夏の方が睡眠不足になりがちです。
でも昨年夏はなぜかよく眠れ、寒い冬がやってきた頃からあまり眠れなくなりました。そもそも冬はよく眠れる方なのですが。

 

もしかしたら、羽毛布団があってないのかもしれません。それと、お風呂上り直後に就寝するのもよくないですね。

毎晩、就寝後2時間くらいに、汗をかいて目が覚めます。熱気がこもってる感じで、羽毛布団の中がポッカポカになっています。寝る時にエアコンは消すので、室温はそこそこ低い状態です。

羽毛布団はニトリのもので、とても暖かいのです。一軒家の2階で寝るには充分です。暖かさのグレードが6種類あるうちの、上から3つ目くらいのものです。

昨夜は、お風呂あがりから時間を置いて布団に入り、布団の上下を替えてみました。体に触れる部分に合布団、その上に羽毛布団をかけました。

そしてもう一つ、昨夜は数年ぶりに睡眠薬を飲みました。以前寝れない時期に、内科でもらったのが手元にありました。その時は飲んでも変わらなかったので、飲まずに置いてました。昨夜はぐっすりと眠りたかったので、飲んで就寝しました。

すると、汗をかき目を覚ますことはありませんでした。でもトイレで目が覚めましたね。「目が覚めると朝だった」が理想ですが、そうならなかったのは残念です。でもいつもよりは眠れました。朝の目覚めがすっきりすると、その後も気分よく過ごせますね。やはり睡眠は大切なことです。

 

暫らくこれでいきましょう。羽毛布団は体に直接かけることで、暖かさの機能を発揮します。これでは羽毛の意味がない・・・と思いながら、うんと寒い日がくるときは、また元に戻そうと思っています。

 

<ハイビスカス咲きました>