薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

冬物のセーターを着る期間が長すぎる

冬物のセーターは着る期間が長いせいか、毎日着てると飽きてしまいます。私の場合、11月から3月くらい迄の間、ハイネックのインナーの上にセーターを着ます。よく考えると、5ヵ月間も似たような組み合わせをするのです。毎年、2月の半ばすぎると、「早く暖かくなって、違う洋服が着たい」と思い始めます。

 

毎朝、「またこの服着るのか・・・」と思ってしまうので、新しいセーターを探しにショッピングモールに行ってみました。といっても、私はいつも在宅なので、それほど洋服の数は必要ではありません。ちょっといいのがあればいいな、くらいの気持ちで。年明けからセールしてますし。

お店をたくさん見てまわり思ったのは、色やざっくり感が気に入っても、やたら身幅が広かったり、袖の幅が広すぎたり(寒いよ)します。若い方ならそれでオシャレに着こなせるけど、私には無理。着心地の良さを重視します。となると、ベーシックな形と色とサイズ展開から、ユニクロ無印良品の商品にたどり着きました。結局こうなることが多い気がします。

ユニクロのカシミヤ、ラムウールなどの4点を試着。それから、無印のも試着してみました。そして購入したのは、無印の「モックネックセーター2990円」。首が寒がりなのでハイネック気味なのと、毛玉ができそうにないのが決め手です。色もサイズも最後の1点でした。

フツーのセーターです。ベーシックが良いのです。

家に帰り、元のお値段はいくらだったかなと思い値札をめくると、

5990→3990→2990円。

最初はそんな値段だったんだ、と驚きました。お得な買い物だったとわかった途端、なんだかウキウキ。何がどうしてそんなに嬉しいのか・・・自分の気持ちだけどよくわからない。

 

ローテーションしながら着るセーターが4枚になりました(クローゼットに眠らせてるのもありますが)。そのうち3枚が無印良品に。残りのノンブランドのアンゴラのセーターは、クリーニングが必要でメンテナンス代がかかるし、毛玉で少しみすぼらしくなってきたので、シーズン後廃棄するつもりです。一つ買うと、着古したものを一つ捨てるようにしています。衣類の全体量が増えるのが嫌ですからね。