薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

Wi-Fiルーターの交換 セキュリティって…

昨年、Wi-Fiルーターでのウイルス感染が報道されていました。自宅Wi-Fiでも感染するの?と思いましたが、最近はホームワイファイを狙ったウイルスも多数あるそうです。

うちで使っているルーターは、かなり前のもので7年くらい使ってると思います。新しいものに買い替えようと思いつつ使ってると、最近になり一日に何度もWi-Fiが途切れ、接続のやり直しを繰り返しました。古いものですし、新品に買い替えることにしました。

ネットでルーターを探しましたが、商品が多すぎてどれを購入したらよいのかまるでわかりませんでした。そういう時は、電器屋さんで買うほうがいいですね。

店員さんに色々と聞きながら決めました。現在バッファローを使ってると言うと、同じのがいいですよ、と言われました。

買ってきました。

早速、設定。大きな文字でわかりやすく書かれた「セットアップガイド」がついてました。

「今までのルーターと交換する場合」の、
「無線引越し設定」というのがあり、、むむ、お引越しですか、と思いながら説明書の通り進むと、スムーズにできました。Wi-Fi設定がコピーできたようです。スマホやパソコンのWi-Fiの接続先をわざわざ変更しなくてすんだのは楽でした。旧機種と同じバッファロー製にしたからかな・・わかんないですけど。

 

ルーターには、安心セキュリティ「ネット脅威ブロッカーベーシック」なるものが、ついています。最近のルーターにはすべてについてるそうです。

説明を読むと、有効にするには「ライセンス認証」をしなければならないようで、ライセンスカードが入ってました。一年間は無料でその後は有料だそうです。調べると1年間1980円、3年間3980円でした。

現在パソコン、スマホにはそれぞれにセキュリティソフトを入れてます。
これはどうしたらよいのでしょう?迷いますよ、パソコンの前でうーんと考え込んでいます。