薬指のブログ

アラカン主婦の日記

初詣に行きました

新年おめでとうございます。

年が明けた1日、神社にお参り行きました。毎年恒例、徒歩で地元の神社まで、片道45分かけて歩きます。1日はスカッとするような晴天で、歩いていて本当に気持ちが良かったです。

f:id:kusuriyubino:20220103172957j:plain

到着。行列ですね。そんなに沢山の人という訳でもなく、スムーズにお参りすることが出来ました。お札も購入。二枚で2000円。ちょっと前まで、一枚800円だったと思うのですが、いつからか値上がりしています。でも、仕方ないですね。

行きは良いのですが、帰りがちょっときついですね。またまた45分歩くと思うと。でも途中に良い休憩所があるのですよ。ファミレスです。頑張って歩いていて、いざそこに到着すると、

本日定休日 でかでかとした看板が掲げられていました。

残念!お休みなんですね。知らなかったです。31日と1日がお休みのようでした。毎年2日に初詣に行くことが多かったので、気がつきませんでした。がっかりしながら、頑張っておうちまで歩きました。

午後からは、私の実家へ。両親と兄家族が住んでいます。実家は横に神社があり、まずそこに皆でお参りしました。ちょっとした小高い低い山にある小さな神社です。

f:id:kusuriyubino:20220103175455j:plain

うっそうと茂る木々に囲まれた、静かなところです。見晴らしがいいです。

 

2日には、徒歩5分のわが家から一番近い神社に行きました。

f:id:kusuriyubino:20220103175912j:plain

こちらもいつもひっそりと誰もいませんが、地元の方が管理しています。境内に入るととても綺麗なのです。散歩のついでにいつも立ち寄るところでもあります。それからもう一つ須賀神社にも行きました。この先、さらに数か所神社に行くことになると思います。私の好きな有名どころの神社は、お正月は大混雑の大渋滞なので、平日に一人で行きたいですね。

正月の三が日は、神社に初詣、実家へ帰省、子供達のわが家への帰省で時間が過ぎます。若い頃は、初売りに行きたい、福袋が欲しいなどといつも思っていましたが、最近は思わなくなりました。歳をとったのだなあ~と感じます。