薬指のブログ

アラカン主婦の日記

お天気なので、筥崎宮にいきました。

お天気が良かったので外出したくなり神社にお参りに行きました。
福岡市内にある筥崎宮です。こちらは、宇佐、石清水両宮と共に日本三大八幡宮と数えられているところです。国道3号線からすぐそばで、かなり街中にあります。通る度にいつも、あー行きたいっと思う神社です。

厄除・勝運の神としても有名で、野球のチームやサッカーチームがよく参拝しています。

f:id:kusuriyubino:20220107181422j:plain

敵国降伏 の文字が力強いですね。
元寇の際に亀山上皇が「敵国降伏」を祈願し、神門に「敵国降伏」が掲げられ、以来、海上交通・海外防護の神として信仰されています。

f:id:kusuriyubino:20220107182345j:plain

f:id:kusuriyubino:20220107182643j:plain

露店がでていました。

ここは、蚤の市も定期的に開催されるのですよ。国道入口から鳥居までの参道にお店がずらりと並びます。古い物、レトロな物やガラクタが沢山で、なかなか面白いです。
私はこの神社に来ると必ず、近くの人気のパン屋さんに寄ります。パンのナガタさんです。いつも行列ですが今日はスムーズに買えました。お惣菜パンは具が沢山入っていて美味しいのです。筥崎宮に行った時は、ナガタパンを買って帰るのも楽しみです。