昨年12月のお歳暮の頂き物が多く、冷凍庫が食材でいっぱいになりました。年末は、お正月用食材が入りきれなくてとっても困りました。そこで私は、1月はこの冷凍庫が少なくなるまで、出来るだけ新たなものを買わずに生活をしてみようと決めました。
新たなものを買わないチャレンジ、在庫一掃です。
パンパンの冷凍庫の画像がないのが残念ですが、現在の冷凍庫はこんな感じです。
随分と少なくなりました。すっきりです。
でもよく考えると、現在はやっている新型コロナや病気にかかってしまうと、こんなに少ないのは困ると思い、現在は中止しました。もっとある方がいいですよ。
懸命に、毎日同じものを消費したりして、さぞかし食費が浮いただろうと思いレシートを足し算してみました。
1月1日から現在までの1カ月の食費は、18,765円。
私は、家計簿は厳密にはつけていないので普通がいくらかよくわからない。というので、先月、先々月とクレジットの食費の支払いを調べると、
12月 約40,000円
11月 約25,000円
いつもは、一人暮らしの食費は25,000円くらいなのでしょう。12月はおせちなどを作ったのでちょっと多めですね。私のもったいない精神で、懸命に食材消費を努力した結果、
浮いたお金は、7,000円円弱 というところでしょう。うーん、どうでしょうか。
非常用に買い置きしているもので、賞味期限が切れたものも食べました。上の写真はすべて期限切れです。袋麺はまあまあ好きですが、カップ麺などは普段好んで食べませんから、ちょっと無理して食べます。
UFOなんて、数十年ぶりでしょうか。湯切れのやりやすさに感動しました。
いつも、賞味期限切れの消費の為に、頑張って食べています。
非常用の買い置きは、何をストックしておけばいいのか悩みますね。