薬指のブログ

アラカン主婦の日記

粉なしのお好み焼きを作ってみました

最近お好み焼き食べてないから食べたいなあと思っていたところ、YouTubeで粉を使わない はんぺんお好み焼き を紹介していました。粉なしとはいいですね。

実は私、小麦粉が苦手です。パスタなんかはすぐにお腹が痛くなります。大好きなパンは、食べるけどいつも控えめです。胃がもたれて苦しくなってしまうからです。

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完成品はこちらです。上にスライスチーズ、お好み焼きソースにマヨネーズ、かつお節を乗せました。なんともお腹に軽くやさしく、とっても気に入りました。食後のお腹が全然重くありません。

急に思い立って作ったので、具材をもう少し充実させて作ればよかったなとちょっと後悔です。

どんな風に作るのかなと興味のある方の為に、簡単にご紹介します。

使った主な材料は、

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基本はこの3つ。はんぺん、卵、長ネギ、あと塩も必要です。

この材料で作るには、

・長ネギは小口切にし、塩をいれてポリ袋に入れてもみます。ネバネバにします。このネバネバがつなぎになるそうです。
・その中にはんぺんを入れて、つぶしていきます。
・さらに、卵を入れます。よくもみ込みます。

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よく混ぜ合わせたら焼いていきます。ポリ袋の下をはさみで切ると簡単に取り出せます。
具材が揃うならこのタイミングで、紅ショウガ、豚肉、揚げ玉など色々入れるとさらに美味しくなると思います。

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焦げやすいので要注意。強火でなく弱火くらいがいいですね。ひっくり返す時もばらけやすいので気をつけて下さい。

ダイエットにもよさそうなお好み焼きの紹介でした。

奥薗さんの料理動画は最近よく見ています。一応貼っておきますね。


www.youtube.com