薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

「暇」を生きる

今週のお題「現時点での今年の漢字

体調不良になりがちな娘を抱える私が、この数週間を切り取るワードはといえば、「暇」という言葉。一月半ばの現時点でのことです。

少なくとも私にとっては良いことなのです。毎日を暇って思えることは素晴らしい!

f:id:kusuriyubino:20220122194321j:plain

以前娘は主治医に、

「毎日、何をして時間を過ごしていいのかがわからない。」
「何もできないんです。」

と訴えました。すると主治医は、

「暇な時間をどう過ごすか、今をどう過ごすかがあなたの課題。それを楽しめるようになるといいね。」と答えました。

そうですよね、、、その言葉は、娘以上に私自身が大きくうなずいていました。診察室に私はいつもは入らないのですが、ぐったりしていたので一緒に付き添った時の話です。

これは私に向けて言われていることだと一瞬思ったくらいでした。コロナ禍で家にいる友人にも教えたいし、完全リタイアした老人となっても覚えておきたいです。余りある時間を過ごすって結構難しいのですよね。他人に迷惑をかけないように自分を充実させたいと思います。

娘の場合、日々を楽しめるようになるには、まず気分の底上げが必要です。難しい問題ですね。私は、娘の気分を引きずってしまうことが結構あります。仕事をしている時は気持ちの切り替えが大変でした。あちらが悪いとこちらもいまいち。気をつけたいです。

そのうち、またラインが頻繁になる日常はやってきます。たった今の暇も、一時的なことと心構えだけはしておいて、暇な今を楽しみたいと思います。