薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

赤鬼と青鬼のタンゴ 🎵みんなの歌

今週のお題「鬼」 鬼と言われても、ピンとこなかったのですが、次第に浮かんできたのが尾藤イサオさんの歌った

赤鬼と青鬼のタンゴ」という歌です。大好きな歌です。

調べるとNHKのみんなの歌で登場したのは、1977年のことだったようです。驚きましたね、そんなに昔からある歌なのですね。年がばれますが、私はその頃10代の学生でした。

頻繁に聞いていたのは子供たちが幼い頃ですから、もうちょっと後の1990年、2000年代くらいでしょう。

みんなの歌は、人気のある曲は何度も放送されます。


www.youtube.com

うた 尾藤イサオ 
作詞 福田和禾子 
作曲 加藤直

この曲はカラオケでかけると大抵の人は知っていて、よく歌っていました。それにしても、尾藤さんの歌唱が素晴らしいです。

尾藤さんは「あしたのジョー」の主題歌を歌った人でそちらの方が有名です。あしたのジョーは、皆が、特に男子が夢中で見ていたテレビアニメです。

尾藤さんの歌でいえば、「悲しき願い」がいいですね。楽曲が素晴らしいですが、尾藤さんのやるせない、切ない歌声が魅力的です。日本でのカバー曲です。

渋い歌声とその姿に魅了され、Youtubeで何度も聞いてしまいました。

尾藤さんは現在78歳だそうです。かなり上の世代のかたです。私の親世代の方の方が詳しいのでしょうね。