薬指のブログ

日々おこる出来事や想いを綴ります

植物ってすごい、力強い

お天気がいいので、庭に出ることが増えました。

冬の寒さにも負けずに元気に咲いてるのが、ガーデンシクラメン。これは育てやすいですね、何もしてないのに次から次へと、どんどん花を咲かせてくれます。

左のピンクのが、ガーデンシクラメン
右はビオラで、これも毎年植えています。

ガーデンシクラメンは耐寒性が強く外でも平気です。普通のシクラメンは家の中でしか過ごせないけど、これはガーデニング植物として品種改良して作られたものだそうで、冬でも外で過ごせます。

割とお水が好きみたいで、お天気が続くとしおれてます。水切れしないように気をつけてます。これからの季節は要注意ですね。
あとは、終わった花はこまめに摘むのも大切なことです。

 

うちは小さなスペースですが畑に野菜を植えています。ブロッコリー、サニーレタス、カツオ菜なんかは、ちょこちょこと収穫してきました。

 

白菜がこんなになってて・・・
キャベツももうそろそろかな。

採りたいのですよ。丁度いい大きさかなと思って。

 

あまり大きくなると、葉っぱが硬くなるかもしれないから、夫に「採るよ!!」と言うと、「ああもう少し大きくなるのに」なんて言われたけど、気にせずに収穫しました。

近くで見ると結構大きいですよ。

はい、収穫!!

よい感じの大きさです。丁度よい、冷蔵庫に入りやすいですし。八百屋さんでは、もう少し小さな白菜でも沢山売ってます。

 

白菜を植えたのは、今年が初めてでした。ちゃんと葉っぱも巻いて上出来ではないかしら。こまめに追肥もしていたそうです。

 

包丁で切るとこんなです。普通というか、スカスカではなく葉がぎっしりあります。

f:id:kusuriyubino:20240217125709j:image

 

苗は一体どんなだったの?と夫に聞くけど、植え付け前の画像はなし。

 

白菜の苗はこんなです。

f:id:kusuriyubino:20240217125814j:image

画像は「てしまの苗屋」さんからお借りしました。

 

ナッパって感じのお姿です。

それにしても、こんな花の苗のようなものが、巻いて巻いて大きな白菜に育つんですね、不思議というか。いえ、もとは種からですからね。凄いなー、植物って、野菜って。野菜育てるのは、こんなだから面白いのでしょうね。

 

今夜は、採れたての白菜を使って何しよう…
豚バラがあるから、白菜と交互に並べてミルフィーユ鍋?というのかな、ネットでよく見かけますよ、あんなのを作ってみようかな。